top of page

寒さと色々

朝と夜随分と寒くなってきました。


寒くなってくると動物たちにとっては過ごしやすいせいか

病気も減り、患者さんの数も少なくなる傾向があります。


そんな中、猫の膀胱炎、とくに尿道結石が増えます。


・・・


ずっとそう思ってました。実際今までの診療経験で

そうでした。

ですが、最近、セミナーで偉い先生が

「寒いからと言って尿道結石が増えていない、暑い日にも

あるでしょ?」と言ってました。


うーーーん。そうかなぁ。やっぱり多いと思いますし、

昔、夜間緊急病院にいたときも冬場はとても多かったです。

基本、町の獣医師も冬場は結石が多いと思っています。


なぜ偉い先生と感覚が違うのか。やっぱりこの辺りは

現場の診察と大学内での診察との差でしょうか。


現場と上の立場・状況違いは本当に厄介ですね。

今少し話題になってる脱ハンコ。

ハンコ押すのを減らして効率よくいきましょうっていうもの。


上の人はチェックするだけだけど、下の人はイチイチハンコ

押さないとダメ。


ハンコハンコハンコ・・・ 

銀行で何か手続するときもハンコハンコハンコ、割り印とか

捨て印とか、訂正印とか。 


ハンコハンコハンコ…

躍起になって押してくれと言ってくるし。

みんな必死になってもらいに来る。 亡者かと思う。

押したら押したで、鬼の首とったかのように、今度は

「認めたうえであんたは押したんだ!」って言ってくる。


もうかなしいです。 あんな100円程度のプラスチックの

ハンコがそんな効力があると認めるなんて。


私、そういうのが大嫌いで、飼い主さんからハンコ

をいただくことはしてません。

飼主さんが診察費が足りずに売掛になるときとか。

必ず払いに来てくれると信じてますから。


が、悲しいかな、今まで何人もそのままトンズラが。。。

一筆書いてもらって、ハンコをもらうべきなのか?


けどやっぱりいやだなぁ。

 











閲覧数:211回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

2月終わり

bottom of page