top of page

寒いので水を飲んで!

寒いですね。冬なので寒くないと困りますが、この時期いつもいつも猫の尿トラブルが起きます。 猫の尿トラブルは結石、ストレスが原因が多く、また性別的にはオスが多い傾向があります。 季節も関係しており、冬になると水分の摂取量が減り、動きが緩慢になり、トイレの回数が減ると尿の中に結石が出来やすくなり、トラブルが起きるとされております。


ですので、この時期、ドライフードを完全にストップして、缶詰やパウチのフードのみにする、水を飲める場所を増やす、部屋全体を温めるなどをしてあげてください。トラブルが起きる確率は落ちるはずです。


とにかく水を飲んでくれということなんですが、飼い主さんや私が猫語を使って説得できればいいんですが。


むかし、私が小学生の頃、私は痩せていて、かつ水ばかり飲んでました。母親はこの子はおかしいということでなぜか近くの産婦人科に行き、そこで診察してもらいました。覚えていますが、おなか触って、『うん、水が溜まってる』ということで、おなかに針(鍼灸)を数本打たれて終了。 効果は不明でしたが、数年後、その産婦人科の入り口には暴走族か地元の悪ガキによりによってドクロの落書きをされて、あげく、さらに数年後火事になって無くなりました。 


そんな私はいまでも人よりかは水を多く飲むので、この時期は汗もかかないので、ますますトイレの回数が増えます。 猫も意識的にちゃんと飲んでくれたらなと思います。

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

© 2016 by The ALTUM ANIMAL CLINIC. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page