top of page

今幎の8月の雚

曎新日4月8日

今幎は䟋幎にない、雚が沢山降りたした。たるで倏堎の梅雚のような。おかげで早明浊ダムやその呚囲の3ダムは満氎になりたした。これはよかったのですが、圓院ずいうか、おそらく党囜各地もそうだず思いたすが、病気が少し違っおたした。


たず、雚降り気枩が䞋がったせいで、犬の皮膚病、消化噚症状が䟋幎に比べおやや少なかった。

そしお、猫の尿が出なくなる「尿閉」が倚かった。本来、冬堎に倚く、梅雚にやや倚い病気ですが、気枩が䞋がっおるせいで、倚くなったず思われたす。しかも、尿閉のレベルが軜いものが少なく、匷いものが倚かった。

この尿閉は冬堎に倚くなる理由ずしお、冬は氎を飲む量が少ないので、尿が濃瞮しお、結石ができやすくなるこず、寒いせいでトむレに行く回数や運動性が萜ちるため、膀胱に尿が長時間静止した状態になり、結石ができやすくなるからだず蚀われおおりたす。


あず、珍しく今幎は熱䞭症がきたした。この子は䞭等症䟋ですぐによくなっおくれたした。䞀昚幎に来られた患者さんは車内での閉じ蟌め熱䞭症で、死亡状態で残念ながら来院されたした。 圓院ができおからの熱䞭症は玄10幎の間に5䟋䜍だったず思いたす。圓院呚囲の患者さんが基本的に優秀だからだず思いたす。私が昔いた救急専門病院では熱䞭症は数倚く芋たしお、1日の間(6時間の蚺察時間内にに3䟋ずかもありたした。こんなに普通の病院では少ないずは思いたせんでした。


熱䞭症は猫は極めお少なく、犬ヒト猫ずいう順番で熱に匷いず思いたす。犬を100䟋芋る間に猫が12䟋ず蚀っおもいい䜍です。さすが元砂挠の動物です。 犬も熱䞭症は短頭皮パグ、チン、シヌズヌ、チワワ等、プヌドル←実はプヌドルも入りたすが匱いです。

これは生たれ぀き呌吞があたり䞊手ではないため、犬唯䞀の自己クヌラヌシステムである呌吞による冷华がうたくいかないからです。 ずにかく冷やすこず。氷で冷やすよりも氎道氎を党身にかけ、扇颚機を圓おるこずをお勧めしたす。䜓が冷えおくるず呌吞が遅くなりたすので、それを確認するのが重芁です。 氷氎に入れたりするのはあたりお勧めではありたせん。


ちなみにすべおの犬が熱䞭症に匱いわけでもなく、匷いのもいたす。それは倖でずっず飌い続けるず、ある皋床匷くなるようです。䜓の慣れ、適応でしょうか。私がそれを芋お、確信を埗たのが、倖飌いペヌクシャテリア。 毛むくじゃらで寒い地域出身の犬でどうみおも宀内飌育必須の犬ず思っおたした。 ずある家(高束垂内でずヌヌヌず倖で飌育されおおられおたしたが、倏でも党然元気でした。 しかも、1匹でなく、4匹。人が通るたびに野獣の劂く走りながら吠えおきおおりたした。  動物なんだかんだですごいです。

閲芧数113回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

GWの䌑蚺日のお知らせ

GWの䌑蚺日は以䞋ずなりたす。 4/28(日)午前蚺療 午埌䌑蚺 4/29(月)祝日䌑蚺 4/30(火)通垞蚺療 5/1 (æ°Ž)䌑蚺日 5/2 (朚)通垞蚺療 5/3 (金)祝日䌑蚺 5/4 (土)祝日䌑蚺 5/5 (日)祝日䌑蚺 5/6 (月)祝日䌑蚺 5/7 (火)通垞蚺療 5/8 (æ°Ž)䌑蚺日 カレンダヌ通りの䌑蚺ずなりたす。倧倉ご迷惑をおかけしたすが、宜しくお願いしたす。

4月11日(朚)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臚時䌑蚺をたた曞きたす。 ②月11日(朚)午前は通垞蚺療、午埌の蚺察4時から5時たでの時間短瞮蚺察。 ③月12日(金)午前䞭䌑蚺 午埌時より蚺察 ④月21日(日)臚時䌑蚺 4月11日の6時に船で島に枡り、狂犬病集合泚射を行っおきたす。そのため、たった1時間の蚺療時間ずなりたす。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いしたす。翌日の3時頃には垰っおきたすので、12日

4月の臚時䌑蚺に぀いお 

月 暖かくなったり寒くなったりず埐々に春に近づいおいるこずを感じたす。 そしおその春は私にずっおは憂鬱な季節です。毎幎曞いおる気もしたすが、狂犬病の集合泚射シヌズンが月から始たりたす。 もうこのこずを考えるず憂鬱です。 昔、狂犬病集合泚射が倧倉だず尊敬する先茩獣医垫に蚀ったら、瀟䌚貢献のためだ、私は頑匵っおるず蚀われ、さすがず感心したのですが、先茩獣医垫、その数幎埌にやめおしたいたした。Wh

bottom of page