top of page

2025年6月

更新日:2025年7月11日

6月は今のところ臨時休診日はありません。


6月になり、蒸し暑さが出てきました。梅雨の季節です。 うっとおしい季節ですが、しっかり降ってもらわないと四国はすぐ水不足になるので、ジメジメを我慢せざるを得ません。


ジメジメの季節は動物も病気が増えます。 

犬は特に下痢・嘔吐・皮膚・耳。特にアレルギー・アトピーもちの動物は悪化することが多いです。現在、アレルギーアトピーで投薬治療している患者さんは落ち着いていたとしてもこの時期はプロアクティブ療法(症状がなくてもダラダラ使う治療)をしっかりしていただいた方がよろしいです。 

下痢嘔吐に関してはこの時期、食中毒も多いです。食中毒と言えば、大腸菌O157とかノロウィルスとか有名なものを連想される方が多いと思いますが、そんな強烈なものでなく、ちょっとしたというか、名もなきというか、ほっといても治るそのような食中毒によくなります。 これはいつも与えているドッグフードが置きっぱなしになっていたりして、病原菌が増えるパターンや本人が暑さによりストレスを受けて免疫低下で食中毒を起こすからです。

この時期は置きエサをしない、出来る限り新鮮な食事を与えてあげて下さい。


猫は病気が減る季節です。実は昔はそうでしたが、このところ冬場によく見られていた尿路疾患が増えるようになりました。 暑いけど、あまり水を飲まないせいか、脱水が起き、尿が濃縮し、尿路結石ができてしまうせいでしょうか。 とにかく水分をとっていただきたいので、この時期は缶詰の食事を多くとっていただいた方がよいです。ただしドライフードよりかは缶詰は傷みやすいので、先ほど記載したように新鮮な食事でお願いします。 


そういえば、この時期、ホタルが出てくる季節です。徳島では自然発生のホタルが沢山いる場所があります。吉野川市の美郷という場所です。香川でも塩江などもいますが、それ以上の数で圧倒的です。綺麗な場所ですので、行ってみてはいかがでしょうか。ただし、動物を連れていく際は必ず熱中症対策とダニ予防をしてください。 ダニ、ダニとしつこいですけど。。。

 
 
 

最新記事

すべて表示
寒いので水を飲んで!

寒いですね。冬なので寒くないと困りますが、この時期いつもいつも猫の尿トラブルが起きます。 猫の尿トラブルは結石、ストレスが原因が多く、また性別的にはオスが多い傾向があります。 季節も関係しており、冬になると水分の摂取量が減り、動きが緩慢になり、トイレの回数が減ると尿の中に結石が出来やすくなり、トラブルが起きるとされております。 ですので、この時期、ドライフードを完全にストップして、缶詰やパウチのフ

 
 
12月

12月になりました。早いものでもう残り1か月。年をとるとほんと一年が早く感じます。 11月23日に公渕公園にて動物愛護フェスティバルがありました。 今年は参加しました。 私たち獣医師は子供たち向けの獣医師体験で、いろいろ教える先生として参加しました。 私自身は超音波検査を体験してもらうことを担当しました。 超音波検査の機械で、食べ物の「フルーツ入りゼリー」の中に入っているフルーツを当てる検査体験で

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

© 2016 by The ALTUM ANIMAL CLINIC. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page