top of page

ありがとぶ

更新日:4月8日

ありがとぶ  ひらがなで書くとありがとうの入力ミスに見えますね。

アリが飛ぶです。 

今の時期、羽が付いたアリが飛んでます。 特に雨が降った翌日は大量に飛んでます。

当院にも羽が付いたアリが外壁につきまして、見ると 白アリです。 ドン引き。 すぐに業者さんを呼びました。

この時期は業者さんも白アリが一斉に飛び立つので、 電話がひっきりなしにかかってくるとのこと。

白アリなんて、こんなもん滅多にいるかよ! どうせ、こんなんいるのは山奥とかド田舎のところちゃうん?

って思ってました。 けど、十数年前見てからというもの、 意外といることに気が付きました。

ダニと同じですね。 私もこの職業に就くまではダニなんて 見たことないわ!って思ってましたが、一度見たら、まぁ、 なんてこんなに多いんだろう!ってなりました。

ですので、飼い主さんにはダニはメッチャいるんだよ!って いうのですが、やはり自分の目で見ないと実感がわかないと 思います。

ところで、白アリはアリと言いながら、アリではありません。 実はゴキブリに近い虫です。 なので、アリみたいにくびれが 目立たず、寸胴です。

そして、白アリは長生きです。昆虫類で一番です。

とても興味がわきますが、かかわりたくない虫ですね。

閲覧数:183回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page