top of page

乳歯遺残

更新日:4月8日


小型犬の乳歯遺残 最近、ペットの小型化がどんどん進んでいます。 小さければ小さいほど人気が高いため、それが作り出されるためです。

小型化されることでいろいろな弊害が出ておりますが、今回紹介する 乳歯遺残もそうです。

犬も大人になるとともに歯が生涯に一度だけ生え変わります。 それが生後約半年です。

本来ならば、乳歯が抜けて1週間ぐらいで永久歯が生えてきますが、 最近の小型犬は高い確率で(私は半数例かなと思います)乳歯が抜けない 状態で永久歯が生えてきております。

乳歯が残るとどうなるか。 

別にどうもならないこともありますが、歯石が極度に付きやすくなったり、 毛やごみが絡みつき、重度の歯肉炎になったりします。

さらに下の犬歯が残ると一番大変です。 下の永久歯は乳歯の裏側(舌側)に生えてきます。 写真でいえば、赤矢印が乳歯の犬歯です。 青矢印が永久歯です。 乳歯は永久歯よりも細く、ひょろ長いのが特徴です。

この通り乳歯の裏に生えるせいで、永久歯は外側に向かって生えることが できず、内側に向かって生えます。 そのため、永久歯が上の歯茎に 突き刺さり、口が閉じられなくなります。

ですので、乳歯が残ったことに気が付いたら、即抜かなくてはなりません。 永久歯が生え切った後ではダメです。手遅れです。

抜くには全身麻酔をかけて抜きます。

生後半年に近づいたら、こまめに口の中、特に下の犬歯を注意して下さい。 できれば、写真を撮って比較してください。とにかく早めに抜くのがポイント です。

閲覧数:314回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

2月終わり

bottom of page