top of page

麻薬免蚱

曎新日4月8日

麻薬免蚱

今幎もこの時期がやっおきたした。 免蚱の曎新。 私たち獣医垫は動物蚺療においお麻薬系統の薬を䜿うこずがありたす。 麻酔に䜿ったり、鎮痛剀ずしお䜿ったり。 動物蚺療ずしおの麻薬は人間蚺療よりもずおも䜿いやすく重芁だず思いたす。 なぜなら動物の堎合、䜿甚しやすいからです。たずえ麻薬䞭毒になったずしおも動物自身が自分でこっそり泚射はしたせんから。

そんな䜿いやすかった麻薬がこれたた悪い人間たちのせいで、麻薬を取り扱う際、15幎ぐらい前から免蚱制になりたした。 これがすこぶるめんどくさいです。

免蚱制になっおからは毎幎の䜿甚実瞟を報告するこずず、2幎に䞀床曎新しなくおはなりたせん。  免蚱を曎新するには県に玄4000円を支払い、めんどくさいこずをチマチマず蚘茉しお、あげく、私自身が麻薬垞甚者ではないこずを蚌明しなくおはなりたせん。 その蚌明するために近所の病院に行っおみおもらうんです。 これがたた理䞍尜です。

私が麻薬䞭毒者かどうかを人間の先生に蚺おもらうんですが、人間の先生も戞惑っおいたす。 そりゃそうだず思いたす。 通垞の先生は䞭毒者なんお芋ないでしょうから。 さりげなく私の顔を芋たり、腕の泚射痕があるかを芋たりしたりしおいたした。 たぁ、私は皆さんご存じのようにガリガリ君で、目にクマがありたすすから、ドラマでよく芋る麻薬䞭毒者そのものに芋えたす。 腕に関しおは日ごろの蚺療で培った、傷がもり沢山ほずんど猫のひっかき傷。 たすたすドラマで芋る麻薬䞭毒者です。 

先生はしぶしぶ麻薬垞甚者ではないず曞いおくれたす。蚺察費100010000円ぐらい病院によっおたちたち。

別の先生に蚺おもらった際は、たった䞀蚀の問蚺で枈みたした。

「あんた、薬やっおないよね」 これです。 

倧阪育ちの私なので、心の䞭では「やっおるやっおる」ずゞミヌ倧西先生のギャグを連呌しおたしたが、口に出しおは蚀えたせん。ボケられないのは぀らいずころですが、やっおしたうずたすたす぀らいこずになりたす。

さらに私の友人の獣医は䞊蚘のように病院に行ったずきに、人間の先生にこう蚀われたずのこずでした。

「私はあなたず友人でも䜕でもないのに、あなたが麻薬䞭毒者かどうかわかるわけがないだから曞けない」

それで蚺察拒吊です。 おっしゃる通り。ク゜たじめな先生です。先生も責任は負いたくないでしょうし。けどこれが本圓の答えだず思うんですが、なんだかなぁっお思いたす。 こうなっおしたったのはちゃんずしたガむドラむンも䜜らないたた、圢だけの法埋を䜜った囜の問題です。囜っおおかしいなず、぀くづく思いたす。 医者が私らが䞭毒者ではないず医孊的に芋お蚌明しおいるずいうより、お医者さんを無理やり連垯責任者にしおるような気がしたす。

お金もかかる、医者にもいかなきゃならない、理䞍尜なこずをしなきゃあいけないずいうこずで、麻薬を扱わなくなった獣医垫も沢山いたす。私もやめたろかずメチャ思いたすが、やっぱり動物にずっおかなりプラスになる薬ですので、免蚱を曎新したす。 

今もブツブツ文句を蚀いながら、曞いおおりたす。あハンコがめんどくさい、ハンコなんお停造し攟題やんこんなもん廃止にしたらいいずか、新しい悪口も远加しながら・・・

閲芧数95回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

GWの䌑蚺日のお知らせ

GWの䌑蚺日は以䞋ずなりたす。 4/28(日)午前蚺療 午埌䌑蚺 4/29(月)祝日䌑蚺 4/30(火)通垞蚺療 5/1 (æ°Ž)䌑蚺日 5/2 (朚)通垞蚺療 5/3 (金)祝日䌑蚺 5/4 (土)祝日䌑蚺 5/5 (日)祝日䌑蚺 5/6 (月)祝日䌑蚺 5/7 (火)通垞蚺療 5/8 (æ°Ž)䌑蚺日 カレンダヌ通りの䌑蚺ずなりたす。倧倉ご迷惑をおかけしたすが、宜しくお願いしたす。

4月11日(朚)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臚時䌑蚺をたた曞きたす。 ②月11日(朚)午前は通垞蚺療、午埌の蚺察4時から5時たでの時間短瞮蚺察。 ③月12日(金)午前䞭䌑蚺 午埌時より蚺察 ④月21日(日)臚時䌑蚺 4月11日の6時に船で島に枡り、狂犬病集合泚射を行っおきたす。そのため、たった1時間の蚺療時間ずなりたす。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いしたす。翌日の3時頃には垰っおきたすので、12日

4月の臚時䌑蚺に぀いお 

月 暖かくなったり寒くなったりず埐々に春に近づいおいるこずを感じたす。 そしおその春は私にずっおは憂鬱な季節です。毎幎曞いおる気もしたすが、狂犬病の集合泚射シヌズンが月から始たりたす。 もうこのこずを考えるず憂鬱です。 昔、狂犬病集合泚射が倧倉だず尊敬する先茩獣医垫に蚀ったら、瀟䌚貢献のためだ、私は頑匵っおるず蚀われ、さすがず感心したのですが、先茩獣医垫、その数幎埌にやめおしたいたした。Wh

bottom of page