top of page

台風が現在 足摺岬に

更新日:4月8日

台風が現在足摺岬に来てるようです。 ここ高松もすごい雨風です。

しかしながら現在、診療中です。 朝一番に診療がありましたが、本日の手術も延期になりました。

なので只今、院内は比較的静かです。 静かだといろいろ考えます。病院に大きなコンクリート製の屋根がついていたら、動物も患者さんも濡れずに院内に入ってこられるなぁとか、けど、それをすると柱が必要なので、駐車場が狭くなるなぁとか。 隣の塾が無くなったので、移転したらひろくなるなとか。 

なかなか難しいことばかりです。

夏休みももうすぐ終わりです。 夏休みといえば、小学生の頃、夏休みの宿題で、自由研究というものがありました。 現在も小学生や親を困らせる悪い存在となっているようですが、私も困りました。

あれは小学5年生の頃、私も夏休みの自由研究が残り、慌てて作成しました。 慌てて作成した自由研究のテーマは家の近くにいる昆虫です。 まぁ昆虫標本です。

とにかく慌てて作成しました。 慌てて昆虫採集。 確かトンボとか、バッタとか、カマキリとか。

カブトムシ、クワガタとか子供にとって『高級』な虫は一切なし。 

とにかく慌てて捕まえました。

家に帰って、早速標本づくり。そうめんかコーヒーの詰め合わせの箱(多分お中元にもらったもの)

に虫を針で止めていきました。 その上からガラスの代わりにサランラップで蓋をします。

完成。

で、学校に提出。 翌日には自由研究の発表の場として、教室の後ろの棚にずらりとみんなの自由研究が並べられました。 

しかし! 待てど暮らせど私のは展示されません。 1週間位たった頃、担任の先生から衝撃の言葉をいただきました。 

先生「○○よ、  おまえのはなぁ・・・   まだ生きとった・・・」

私 絶句。 そうです。 殺さずに針を刺してたから、生きていたんです。 馬鹿だからきれいに殺す方法を知らなかったんです。多分、箱の中は地獄絵図さながらだったと思います。 先生も見た瞬間、ビビったと思います。女性の先生だったら、失神ものかもしれません。

小さい頃は残酷でした。今は命あるもの極力殺さないようにしています。なので釣りもしません。

皆さんもさっさと夏休みの宿題をしましょう。 こうならないように。

閲覧数:149回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page