top of page

西日本豪雨災害

更新日:4月8日

当院の近辺はただただすごい雨だけでしたが、ちょっと北の方では屋島の山が崩れ、家屋に被害が出たようで、私もちょっとだけ見に行きました。 幸い死者が出なかったようです。

患者さんもこの災害で何か被害が出た方はいらっしゃらなかったようですが、雷や豪雨の音でパニックになる犬もいて、鎮静剤を所望される方がチラホラでした。

雷はアメリカでは犬が逃亡する理由の4割を占めるそうです。アメリカは日本よりもしつけが進んでいます。そんなしつけられた犬がそうなるわけですから、犬の遺伝子的に恐怖なんでしょうね。

まだしばらく、危険な状況が続くようです。万が一、避難しなくてはならない時がやってくるかもしれません。 今、これを買いましょう、あれを買いましょうと書くと、本当に必要な方に回らなくなるので、控えた方がいいと思いますが、まぁ、さすがにこれはないだろうと思いますので、書きます。

動物用のキャリーを買っておけ!

です。いざという時に犬や猫をだっこして逃げられません。上記の様にパニックになっていたら、だっこなんてできません。 うまいこと逃げられたとしても、避難所では野放しにするわけにも

いきませんし。 猫なんて一度逃げたら、間違いなく見つかりません。

見つからなかった犬猫はどうなるか? 感動の再会はごく一部。下手すれば、野生化です。

子孫を増やし、結果、殺処分が増えます。 猫は顕著です。

猫の飼主さんはとくに準備してあげてください。猫ちゃんのためです。

閲覧数:143回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page