top of page

点滴のよくあるお話

更新日:4月8日

医療において、点滴治療はかなり重要な治療になっております。動物病院でも日常茶飯事の治療です。

点滴には皮下点滴、静脈点滴という代表的なものとして2種類あります。 簡易的な点滴として動物の医療ではよく皮下点滴を行います。

そんな点滴治療の中で、よく飼主さんに言われるのが、

「ご飯食べてないから、これで栄養補給がですよね?」

です。

残念ながら、実は栄養は補給できません。 単なる水分補給です。

本当に点滴から栄養を取ろうと思うと、入院して長時間かけて、静脈点滴でようやく必要量の50%は取れます。 もっと取ろうとすると、麻酔・手術して太い血管から点滴します。

なぜに栄養が取れると勘違いされるのか、詳しくは分かりませんが、「ニンニク点滴」みたいなのを

して、元気回復みたいなのを一時期よく見ましたが、あのあたりせいなのかなと思ったりしています。

閲覧数:181回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

bottom of page