top of page

もうすぐしたら・・・

更新日:4月8日

もうすぐしたら

もうすぐ4月。 少々憂鬱な時期です。

何が憂鬱かといいますと、狂犬病の集合注射に行かなくてはなりません。

なぜ、それが憂鬱かといいますと、ファーストコンタクトの犬に いきなり注射を打たないとダメだからです。

ファーストコンタクトの犬=どんな性格かわからないということです。

・注射を打とうと近づいただけで、こちらが噛み殺されるかと思えるぐらいに  飛びかかってきたりする犬。

・注射を打った途端に振り向き噛んでくる犬。

・注射そっちのけでニコニコ笑ってる犬。

忙しい時には犬を見て下手したら10秒もうしないうちに判断しなくてはなりません。 そしてその判断があってるかどうかは注射打った瞬間に答えが出ます。

さらに飼い主さんが犬を抑えて注射をするのですが、飼主さんがちゃんと抑えられる人 なのかを判断しなくてはなりません。 最近では集合注射に来ていただく方は ご年配の人が多いため、抑えられないというパターンがとても多いです。

ちゃんと抑えてる!と自信満々に仰られて、注射打った途端、秋田犬がグリズリー張りに 襲い掛かってきたこともあります。

一番最悪の組み合わせとして、こんなパターン。

飼主は杖を突いてこられたご年配の方+犬は凶暴+首輪がゆるゆるで今にも逃げそう +しかも一度に複数連れてきた。

もう地獄絵図です。飼い主さんに抑えてもらおうにもご年配でしかもお体が悪いので、 当てになりません。 犬も凶暴でとても私一人で注射できない。 綱を引っ張ろうにも 首輪が抜けそうで引っ張れないし、一匹を抑えたとしても、もう一匹が同時になって暴れる。

悲惨でした。 もう私の心は半分幽体離脱しかかってました。 実際どうしたか、もう覚えていません。

帰りは帰りで地獄絵図パート2です。 2匹の犬が勢いよく帰宅しようとダッシュ。そのせいで 飼い主は倒れ、引きずられて、注射の会場から退場していく… まるで不幸のサンタクロースです。

こんな感じです。↓

子供の頃、一度たりとも見たことのないサンタクロース。現実のサンタクロース

これが香川県の4月です。 そしてそれがもうすぐやってきます。

閲覧数:495回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page