top of page

災害対策

更新日:2024年4月8日

災害対策。 

あってはならないんですが、どうしても起きてしまう災害。台風や地震、土砂崩れ。

下手したらミサイルなどの人災まで。

その対策として、動物病院のHPでもいろいろ書いているところもあります。

長々と。 ・・・確かにその通りです。 おっしゃる通り。 

けど、思うんです。 まずはトンヅラすることが大事です。 避難。

しかし、どうみても避難できそうにない患者さんがチラホラ見られます。

どういうことか? ズバリ言うと

ケージ(キャリーバッグ)を常備しておきましょう!

です。

イザというときにだっこしてトンヅラできません。 

犬も猫もびっくりして逃げるでしょう。 当然そのあとはつかまりません。

当院に通院くださる患者さんの中にもだっこして(特に猫)おられる方も

います。 極めて危険です。

そして、出来れば、頭数分のケージを持っておいた方が無難です。

たまに1つのケージに複数の動物を詰めてご来院される方がいらっしゃいますが、

一匹入れてる間にもう一匹が脱走したりなど、モグラたたきみたいな状況になることも

しばしば。 いざというときにこんなことになったら逃げ遅れます。

大事な災害対策でした。

 
 
 

最新記事

すべて表示
寒いので水を飲んで!

寒いですね。冬なので寒くないと困りますが、この時期いつもいつも猫の尿トラブルが起きます。 猫の尿トラブルは結石、ストレスが原因が多く、また性別的にはオスが多い傾向があります。 季節も関係しており、冬になると水分の摂取量が減り、動きが緩慢になり、トイレの回数が減ると尿の中に結石が出来やすくなり、トラブルが起きるとされております。 ですので、この時期、ドライフードを完全にストップして、缶詰やパウチのフ

 
 
12月

12月になりました。早いものでもう残り1か月。年をとるとほんと一年が早く感じます。 11月23日に公渕公園にて動物愛護フェスティバルがありました。 今年は参加しました。 私たち獣医師は子供たち向けの獣医師体験で、いろいろ教える先生として参加しました。 私自身は超音波検査を体験してもらうことを担当しました。 超音波検査の機械で、食べ物の「フルーツ入りゼリー」の中に入っているフルーツを当てる検査体験で

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

© 2016 by The ALTUM ANIMAL CLINIC. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page