top of page

災害対策

更新日:4月8日

災害対策。 

あってはならないんですが、どうしても起きてしまう災害。台風や地震、土砂崩れ。

下手したらミサイルなどの人災まで。

その対策として、動物病院のHPでもいろいろ書いているところもあります。

長々と。 ・・・確かにその通りです。 おっしゃる通り。 

けど、思うんです。 まずはトンヅラすることが大事です。 避難。

しかし、どうみても避難できそうにない患者さんがチラホラ見られます。

どういうことか? ズバリ言うと

ケージ(キャリーバッグ)を常備しておきましょう!

です。

イザというときにだっこしてトンヅラできません。 

犬も猫もびっくりして逃げるでしょう。 当然そのあとはつかまりません。

当院に通院くださる患者さんの中にもだっこして(特に猫)おられる方も

います。 極めて危険です。

そして、出来れば、頭数分のケージを持っておいた方が無難です。

たまに1つのケージに複数の動物を詰めてご来院される方がいらっしゃいますが、

一匹入れてる間にもう一匹が脱走したりなど、モグラたたきみたいな状況になることも

しばしば。 いざというときにこんなことになったら逃げ遅れます。

大事な災害対策でした。

閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page