top of page

猫の恐ろしいこと soul編

更新日:4月8日

猫の恐ろしことsoul編

猫の恐ろしいことbody編に続くsoul編 猫の心。これがまた分からない。

動物の気持ちが分かる… 言い切れる人はどうかと私は思う。

そもそも猫は犬と違い、大人しい性格を狙っての品種改良はされていません。 ほとんど自然交配のため、性格は犬に比べて野生に近いです。

そして猫の心境の変わりっぷりはすごいんです。

借りてきた猫=大人しくなるという、昔の人が比喩としていいますが、 まるで真逆。あべこべ。反対。

おうちでは大人しい猫が、病院に連れてこられると豹変。body編で書いたような 猛獣に変化。 

あまりの変わりっぷりに飼い主さんも病院での猫を見てドン引きされる方もしばしば。

中には私たちスタッフが何かしてるんでは?と思う方も。 そうじゃないんです。 いきなりとスイッチが入るんです。何もしてなくても。 そして、いつスイッチが入ったかもわからないんです。犬と違って。

そのスイッチが入ったら、offにはできないこともとても多いです。

飼主さんもたまに、『私は飼い主だから、私も顔を見たら、落ち着くかも?』と 思われて、猫の顔に自分の手や顔を近づけます。 

…高頻度で噛みつかれます。 そこにプラスアルファとして、その後、倒れます。 失神。

診察室は猫ちゃんの便とおしっこ、肛門嚢がまき散らかられ、そして 倒れてしまい、床に寝そべった飼主さんとその血が点々と流れている。

もしも、警察の現場鑑定の人が来たら、何が起こったのかを見抜けるだろうか?

そんな地獄絵図を代診時代も含めて、何回か見ております。

猫の精神構造はただ単に『病院が怖いから暴れた』で説明つかない個体も しばしば。

ゴロゴロと機嫌よさそうに寄ってくるくせに、突如、指を食いちぎらんばかりに 襲い掛かってきたり、逆にファー!と怒ってるのに、触るとゴロゴロしたり。

診察台の上ではよかったのに、入院室に入れたとたんに『猛獣』に変化したり。

言えばキリがない位に千差万別です。

先手を打って 噛みつかれるからと言って、強く抑えたら、余計に暴れたり、かといって 優しく抑えたら、あの柔軟さで逃げまどったり。

噛みつかれるからと言って、手袋をしたら、その手袋が怖いから暴れたり。

とにかく個体差が激しい。だからこそ猫は難しいんです。猫の保定は。

そこを皆さんに分かってほしいところです。

院長のお願いです。

閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

2月終わり

bottom of page