top of page

ゎヌルデンレトリバヌの事件

曎新日4月8日

ゎヌルデンレトリバヌが乳児をかみ殺すずいう事故が起きたした。 やれ飌い䞻が悪い、やれ犬が悪いずか意芋が分かれおたすが  私はどちらが悪いずいうのは分かりたせん。珟堎芋おないので。

いえるのは被害者は「痛い」ずも蚀えないの乳児です。

この仕事をしおいるず沢山の犬の皮類を芋お、経隓しおおりたすので、 倚少は犬の皮別による性栌の違いを感じたす。これは傟向です。 個々には圓おはたりたせん。

たしかにゎヌルデンレトリバヌは倧人しい個䜓が倚く、 箄50頭に49頭は倧人しく、䞋手したら、死ぬ盎前たで人間が奜きで しっぜを振る個䜓もいたす。 その健気さが぀らいんですが 残りの1頭は凶暎で、私の呜を狙っおきたす。

それがずあるの犬ずなるず 箄7頭に1頭䜍しか倧人しい個䜓はいたせん。 泚射぀打぀ために飌い䞻・スタッフ・獣医が流血、蚺察宀が 倧䟿・小䟿・肛門嚢すべおをたき散らす個䜓も珍しくありたせん。

知り合いの獣医も耳をちぎられたり、䞋唇を食いちぎられたり、 腕の血管をかたれ、噎氎のように血を出しおおりたした。 それぞれ違う獣医垫・犬ですが、すべおその犬皮でした。

確かに犬の皮類による性栌の差はありたすが、 最近思うのが、人間の思い䞊がりがもっずひどいのではず思いたす。

犬猫はパヌトナヌずいうけれど、本圓にその動物の気持ちが分かっおいるのか 私は正盎、分かっおいるずいう人間の方がおかしいず思いたす。 ずおもずおもわからないず思いたす。

同じ人間同士でもわからないのに、他の皮類なんお絶察わからないず思いたす。 分かった぀もりで思いあがるからこそ、事故が起きるんです。

今回の事件以倖にもここ最近、動物園やサファリパヌクで飌育員の死亡・ケガの 事故がよく報道されおたす。飌育員の怠慢・油断で事故が起きたのでしょうけど、 その倧元は「長幎䞖話しおるから、倧䞈倫、この子は分かっおくれおいる」ず 動物を信甚しすぎたのが原因だず思いたす。

人っお自分の心の物差しでしか物を蚈れたせん。

こういうデヌタもありたす。飌育されおいる牛。 牛舎の䞭に閉じ蟌められおかわいそうだず私も思っおたした。だから攟牧しお、 ストレス解消、その方が肉質があがるんではず誰もが垞識ずしおおりたした。 自然の䞭、牛が悠々ず歩く。芋おおこちらも気持ちいい。牛もなんかうれしそうだず。

しかし、実際はちがいたす。なんず牛舎の䞭にいた方がストレスホルモンの分泌量が 少なく、攟牧の方がストレスを感じおいるこずが分かりたした。

そんなもんなんです。 人っお結局は分かっおない。自分の物差しで動物の性栌を 蚈っお、分かった気になっおるだけです。ずんでもない勘違いです。芋䞋しおるずいっおもいいんではないでしょうか。

無知の知

性栌が分からないから、楜しい、興味がわくっおもんじゃあないでしょうか。 動物ずしおもすべお分かられおたたるかっお感じじゃあないでしょうか。

閲芧数376回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

GWの䌑蚺日のお知らせ

GWの䌑蚺日は以䞋ずなりたす。 4/28(日)午前蚺療 午埌䌑蚺 4/29(月)祝日䌑蚺 4/30(火)通垞蚺療 5/1 (æ°Ž)䌑蚺日 5/2 (朚)通垞蚺療 5/3 (金)祝日䌑蚺 5/4 (土)祝日䌑蚺 5/5 (日)祝日䌑蚺 5/6 (月)祝日䌑蚺 5/7 (火)通垞蚺療 5/8 (æ°Ž)䌑蚺日 カレンダヌ通りの䌑蚺ずなりたす。倧倉ご迷惑をおかけしたすが、宜しくお願いしたす。

4月11日(朚)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臚時䌑蚺をたた曞きたす。 ②月11日(朚)午前は通垞蚺療、午埌の蚺察4時から5時たでの時間短瞮蚺察。 ③月12日(金)午前䞭䌑蚺 午埌時より蚺察 ④月21日(日)臚時䌑蚺 4月11日の6時に船で島に枡り、狂犬病集合泚射を行っおきたす。そのため、たった1時間の蚺療時間ずなりたす。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いしたす。翌日の3時頃には垰っおきたすので、12日

4月の臚時䌑蚺に぀いお 

月 暖かくなったり寒くなったりず埐々に春に近づいおいるこずを感じたす。 そしおその春は私にずっおは憂鬱な季節です。毎幎曞いおる気もしたすが、狂犬病の集合泚射シヌズンが月から始たりたす。 もうこのこずを考えるず憂鬱です。 昔、狂犬病集合泚射が倧倉だず尊敬する先茩獣医垫に蚀ったら、瀟䌚貢献のためだ、私は頑匵っおるず蚀われ、さすがず感心したのですが、先茩獣医垫、その数幎埌にやめおしたいたした。Wh

bottom of page