top of page

2017年スタート

更新日:4月8日

2017年スタートしました。 今年もよろしくお願いします。

年末は実生活も病院もバタバタしました。 充実したバタバタだったら、良いのですが、

助けられなかった患者さんもおられたり、予定通りの処置ができなかったりで、

そのため、落ち込んで、除夜の鐘はしんみり一人でウツな気分で聞くことになりました。

代診時代は大きな夜間救急病院にいましたので、大晦日も正月もなく、除夜の鐘が鳴ってるときには手術中もありました。 大変でしたが、充実感もあり、達成感もありました。

自分が開業した時は同じように夜も頑張ろうと思いましたが、やはり一人では無理で、限られた処置しかできません。 体力的も精神的にも継続は難しく、そしてなによりマンパワーが足りなさすぎます。人が沢山いての夜間救急だったと改めて実感しました。

香川県にも夜間当番制度というのが約1年前からできましたが、単なる『夜間当番』です。

個人の病院が決められた時間で、基本一人で、限られた処置という対応になっています。

到底、夜間救急病院には及ばず、対応できるのは下手したら大したことのない病気にしか対応できないという感じになってます。

真なる夜間緊急病院ができたらとは思いますが、これには多数の力が必要です。獣医師、スタッフ、そしてお金と。  問題山積です。 

解決には個々の獣医師の連携が必要ですが、これがまた特に難しいです。村根性なのか、個々の問題は分かりませんが、香川では永久に夜間専門病院はできなさそうです。

閲覧数:235回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page