top of page

2017年スタート

更新日:2024年4月8日

2017年スタートしました。 今年もよろしくお願いします。

年末は実生活も病院もバタバタしました。 充実したバタバタだったら、良いのですが、

助けられなかった患者さんもおられたり、予定通りの処置ができなかったりで、

そのため、落ち込んで、除夜の鐘はしんみり一人でウツな気分で聞くことになりました。

代診時代は大きな夜間救急病院にいましたので、大晦日も正月もなく、除夜の鐘が鳴ってるときには手術中もありました。 大変でしたが、充実感もあり、達成感もありました。

自分が開業した時は同じように夜も頑張ろうと思いましたが、やはり一人では無理で、限られた処置しかできません。 体力的も精神的にも継続は難しく、そしてなによりマンパワーが足りなさすぎます。人が沢山いての夜間救急だったと改めて実感しました。

香川県にも夜間当番制度というのが約1年前からできましたが、単なる『夜間当番』です。

個人の病院が決められた時間で、基本一人で、限られた処置という対応になっています。

到底、夜間救急病院には及ばず、対応できるのは下手したら大したことのない病気にしか対応できないという感じになってます。

真なる夜間緊急病院ができたらとは思いますが、これには多数の力が必要です。獣医師、スタッフ、そしてお金と。  問題山積です。 

解決には個々の獣医師の連携が必要ですが、これがまた特に難しいです。村根性なのか、個々の問題は分かりませんが、香川では永久に夜間専門病院はできなさそうです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
寒いので水を飲んで!

寒いですね。冬なので寒くないと困りますが、この時期いつもいつも猫の尿トラブルが起きます。 猫の尿トラブルは結石、ストレスが原因が多く、また性別的にはオスが多い傾向があります。 季節も関係しており、冬になると水分の摂取量が減り、動きが緩慢になり、トイレの回数が減ると尿の中に結石が出来やすくなり、トラブルが起きるとされております。 ですので、この時期、ドライフードを完全にストップして、缶詰やパウチのフ

 
 
12月

12月になりました。早いものでもう残り1か月。年をとるとほんと一年が早く感じます。 11月23日に公渕公園にて動物愛護フェスティバルがありました。 今年は参加しました。 私たち獣医師は子供たち向けの獣医師体験で、いろいろ教える先生として参加しました。 私自身は超音波検査を体験してもらうことを担当しました。 超音波検査の機械で、食べ物の「フルーツ入りゼリー」の中に入っているフルーツを当てる検査体験で

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

© 2016 by The ALTUM ANIMAL CLINIC. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page