top of page

12月 フィラリア・ノミダニの予防と年末年始

更新日:4月8日

12月になりました。コロナのせいで本当につまらない、くるしい年でした。


大昔、スペイン風邪やら天然痘やらペストなど大流行の時はどうやってこれらが沈静化したんだろう?と思います。医学的な知識も低いし、悪魔のせいだとか言っていた中で、よくもまぁ落ち着いたなぁと。 今回のこのコロナもワクチンとかでなく、結局は昔と変わらず、ほぼ自然的に落ち着くのでしょうかね。歴史に学ぶ・繰り返すともいいますし。


動物の予防シーズンが下火になってきましたが、ノミマダニはこちらの地方ではいます。特にマダニ。スマホいじり続ける現代っ子以上に冬でも元気に外で動いてます。しっかり予防してあげてください。


予防薬で飲むタイプの方と、首の後ろに滴下するタイプとどちらがいいのと聞かれることがよくあります。 答えは競い合うものでなく、2つの手段があってハッピーというもんなんです。

・飲むタイプは滴下タイプを嫌がったり、ハゲになったりする動物に有効ですし

・滴下タイプは飲むタイプが飲めない食べない動物に有効です。

どっちがいいかは個々それぞれ。薬の差よりも動物の差です。

こまごまと性能の違いはありますが、根本はここです。そもそもメーカーも最初は飲むタイプの予防薬しかありませんでした。しかし、しばらくして飲むのは大変だと言って滴下タイプが出ました。そしてさらに滴下は嫌がるからと言って飲むタイプを出しました。そうです、結局1周してるんです。つまりどっちもどっちです。


新しい薬をでるなら、滴下も嫌い、食べるのもダメという動物用の予防薬がでてほしいもんです。


さて年末年始ですが、12月29日(水)は通常休診日 12月30日(木)~1月2日(日)は臨時休診となります。1月3日(月)より診察となります。よろしくお願いします。

閲覧数:179回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page