top of page

なんでもかんでも

更新日:4月8日

暑い日が続いてます。梅雨で香川はそれなりに雨も降ってますが、我らの四国の梅雨は今のところ結構残念で母なる早明浦ダムももうすぐ取水制限です。新宮 柳瀬 富郷の銅山3姉妹ダムももうすぐ50%に落ちる勢いです。 もっと空回りせず、肝心なところに降ってほしいです。


先日、院内の薬チェックしていると、ボスミンという薬の在庫が減ってきたので、問屋さんに注文したところ、「今、ない」と言われました。


ボスミンなんて古ーーい薬で、安く、メチャメチャ需要のある薬ではありません。けど緊急用の薬なので必要なものです。

なのになぜ?と思ったら、「コロナの集団予防接種の会場でのアナフィラキシー対策のために沢山準備しているので、動物病院にあまり卸すなと言われている」と理由を教えてくれました。


・・・またコロナかよ。コロナのせいでドッグ・キャットフードも輸入がうまくいってないし。 コロナ憎し。人間が優先なのは分かりますが、悲しいもんです。

数年前にも豚熱・豚コレラなどが流行った時、とある薬が手に入らなくなりました。豚を安楽死させるために使用するので、動物病院には下せないと・・・


犬猫は家族、虐待はダメ、しっかり責任をもって飼いましょう!って、愛護法も作りましたが、実際はこんなもんです。人間>家畜>犬猫です。 仕方ないけど、釈然としない。 ここにさらに地方差なんてものも存在します。首都圏では簡単に手に入るのに、四国では手に入りづらい薬とかもあります。


世の中つくづくバランスが取れないもんですね。私たちの次の世代ではとれるようになってもらいたいものです。

閲覧数:217回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page