top of page

2月 みんなマスク。

更新日:4月8日

2月になりました。今年から2月は天皇誕生日ができて休みが一日増えます。 ただですら短い月なのに、さらに少なくなった気がします。

世間は新型肺炎が連日報道されております。 マスク・マスク・マスクと 言われて、購入殺到、入手困難となっております。

私たち獣医師も医療関係者ですので、マスクは日常的に使っております。 そのマスクは基本的には医療関係者のみ使える医療品取扱業者から 購入してますが、もうこの時点でまともに買えません。 

おいいいいいい!って感じです。 以前もこういうことがありました。 そうです。SIRSの時です。 今の時点ではマスクに少し余裕があるので 困ってませんが…

マスクをつけてる方はよく見ます。テレビの中でも。 けど、結構皆さん、マスクつけてても鼻が出ていたり、つけ方が間違ったりと しています。 ただですらマスクの効果に疑問なのに、ますます効果のレベル を下げていると思います。せっかくするならしっかりと正しい方法を学んで ほしいです。

今回の新型コロナはどうやらSIRSよりもたちが悪そうです。 私たち、獣医師はコロナウィルスといえば、犬のコロナウィルス感染症や 猫の伝染性腹膜炎でおなじみです。 違うコロナウィルスとはいえ こんなことになるとは驚きです。

そして、昨日発表された、北海道で新型のダニ由来感染症が発表されました。 恐ろしいです。 こちら香川県にも今後来るかもしれませんし、実はもう いるかもしれません。 

良くも悪くも人が減り、野生動物が行き来しやすくなった 現在、イノシシあたりがウィルスもちダニを連れてやってくるかもしれません。

本当に皆様、ダニにも気を付けてください。

個人的には、もう香川県で犬猫を飼ってる方はダニ予防とフィラリア予防を 1番重要とし、2番・3番目は混合ワクチン・狂犬病という感じで考えて いただいた方がいいと思います。

閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの休診日のお知らせ

GWの休診日は以下となります。 4/28(日)午前診療 午後休診 4/29(月)祝日休診 4/30(火)通常診療 5/1 (水)休診日 5/2 (木)通常診療 5/3 (金)祝日休診 5/4 (土)祝日休診 5/5 (日)祝日休診 5/6 (月)祝日休診 5/7 (火)通常診療 5/8 (水)休診日 カレンダー通りの休診となります。大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

bottom of page