top of page

3月

3月になりました。寒さと温かさが交互するようになってきました。暖かさが出てくると気持ちが少しずつ明るくなってきます。

どこか遠くに遊びに行こうと本来は考え始めるのですが、やはりコロナの関係で行く気がそがれます。去年は漠然と将来のために今年は自粛だと思い、ほぼ自粛してました。しかし、こうやってコロナが続くとどこかに行こうという考えがなくなってきます。


人間界でコロナが大変なことになってますが、着実と自然は春になってきており、にっくきダニがもうたくさん出てきてます。 私も2月の中旬に自分のズボンについてるのを発見、ドン引きしました。マダニは1㎜。あれだけ気にして、ズボンもこまめにはたいたりしていたのですが。。。どうしても完全に忌避する方法もないし、年取ってきて老眼になってくると1mm以下のダニだった場合、見分けることができないので、ほとほと困っております。


ワンちゃん猫ちゃんもダニが付きます。忌避はできませんが、吸血を回避する薬はありますので、しっかり使ってあげてください。吸血されると色々な致死的伝染病に感染します。人間用もあったらなとつくづく思います。


閲覧数:137回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月は今のところ臨時休診はありません。2月は手術予約が殺到しておりますので、予約を早めにしていただくと助かります。 以下、いつもの駄文です。 2月は祝日があったり、もともと日にちも少ないのであっという間に終わるような気がします。 実は私、2月29日がある年とない年があるという、つまりうるう年があるというのを知ったのは、恥ずかしながら大学生の頃でした。1年は必ず365日と思ってました。 私の考えは2

1月5日(木)通常診察始まりました。 少々混んでしまい、新年早々来ていただいた患者さんをお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 1月は臨時休診は今のところありません。今年もよろしくお願いします。 ーーー以下、院長の無駄文ですーーー 正月の間、八栗寺に初詣に行きました。私は無宗教で行くんだ!と心に決めて、死ぬまでそれを通そうとしておりますが、さすが日本に生まれ、日本で育ってるせいで困った時の神頼

2022年は12月30日PM7:00まで診察しています。 2022年12月31日(土)~2023年1月4日(水)臨時休診となります。 2023年1月5日(木)より通常診療となります。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 これを書いたのは30日のPM5:50ごろですが、午前中はゲキ混みになり、多数の飼い主さんをお待たせさせてしまいました。申し訳ございません。今現在は比較的落ち着いております

bottom of page