3月

3月になりました。寒さと温かさが交互するようになってきました。暖かさが出てくると気持ちが少しずつ明るくなってきます。

どこか遠くに遊びに行こうと本来は考え始めるのですが、やはりコロナの関係で行く気がそがれます。去年は漠然と将来のために今年は自粛だと思い、ほぼ自粛してました。しかし、こうやってコロナが続くとどこかに行こうという考えがなくなってきます。


人間界でコロナが大変なことになってますが、着実と自然は春になってきており、にっくきダニがもうたくさん出てきてます。 私も2月の中旬に自分のズボンについてるのを発見、ドン引きしました。マダニは1㎜。あれだけ気にして、ズボンもこまめにはたいたりしていたのですが。。。どうしても完全に忌避する方法もないし、年取ってきて老眼になってくると1mm以下のダニだった場合、見分けることができないので、ほとほと困っております。


ワンちゃん猫ちゃんもダニが付きます。忌避はできませんが、吸血を回避する薬はありますので、しっかり使ってあげてください。吸血されると色々な致死的伝染病に感染します。人間用もあったらなとつくづく思います。


閲覧数:137回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月11日(日)は終日臨時休診となります。学会参加・設営補助の為です。 大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。 時折、ふっと涼しい風が流れます。秋が近づいてきてるんでしょうね。 芸術の秋、食欲の秋などなどありますが、動物にとっては食欲の秋一択でしょう。 普通に食べ物を食べてもらうのは一向にかまわないのですが、中には食べ物でないもの も食べてしまいます。 石ころ、プラスチック、ケシゴム、お

味噌汁8月後半は臨時休診の予定はありません。9月には臨時休診があります。後日記載いたします。学会準備・運営の為です。 ーーーここからは院長の駄文ですーーー 先日、臨時休診を頂き、所要のため、県外へ行きました。色々な要件をすました後、ホテルで1泊宿泊しました。 夕食はそこで頂きました。まぁ標準な料理です。刺身やら小鉢、ちょっとした鍋モノなどが出てきたのですが、置いてあるものを片っ端から食べたのですが

8月10日(水曜日)定休休診日 8月11日(木曜日) 山の日 8月12日(金曜日) 臨時休診 となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。 以下は私の最近の思ったことです。 診察中、飼主さんがたまに倒れることがあります。 倒れる理由は様々ですが、大体が動物の血を見てとか、動物の状態がよくないことを聞いてとか病院の雰囲気でとかで、それにより、迷走反射刺激、脳貧血によるものがほとんどです。