top of page

9月 臨時休診のお知らせと異物誤食の謎

更新日:4月8日


9月11日(日)は終日臨時休診となります。学会参加・設営補助の為です。


大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。


時折、ふっと涼しい風が流れます。秋が近づいてきてるんでしょうね。

芸術の秋、食欲の秋などなどありますが、動物にとっては食欲の秋一択でしょう。

普通に食べ物を食べてもらうのは一向にかまわないのですが、中には食べ物でないもの

も食べてしまいます。 石ころ、プラスチック、ケシゴム、おもちゃ、タネ類、など

あげればキリがありません。


異物誤食には流行りすたりがありまして、昔ちょこちょこ見ていたビー玉はほぼ絶滅、

高級チョコレートは大分落ち着きました。今の流行りは精神安定薬とクッションマット。

この2つはレギュラーになりそうです。


けど、昔から今まで定番の大人気異物があります。梅干しの種とトウモロコシの芯です。

梅干しなんてあんな酸っぱいもの犬がなぜ食べるかは不明です。トウモロコシも謎でした。

しかし、最近、これが原因では?と思ったことがありました。

テレビを見ていて、トウモロコシって、粒よりもあの食べられない芯の部分の方が糖分が

高いそうです。 犬はその甘さにつられて食べているんでしょうね。けどかみ砕けもしなければ、消化もしない。 そして腸に詰まる。恐ろしい異物です。


大人気異物ですので、ご注意ください。


閲覧数:203回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

2月終わり

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page