top of page

9月 臨時休診のお知らせと異物誤食の謎


9月11日(日)は終日臨時休診となります。学会参加・設営補助の為です。


大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。


時折、ふっと涼しい風が流れます。秋が近づいてきてるんでしょうね。

芸術の秋、食欲の秋などなどありますが、動物にとっては食欲の秋一択でしょう。

普通に食べ物を食べてもらうのは一向にかまわないのですが、中には食べ物でないもの

も食べてしまいます。 石ころ、プラスチック、ケシゴム、おもちゃ、タネ類、など

あげればキリがありません。


異物誤食には流行りすたりがありまして、昔ちょこちょこ見ていたビー玉はほぼ絶滅、

高級チョコレートは大分落ち着きました。今の流行りは精神安定薬とクッションマット。

この2つはレギュラーになりそうです。


けど、昔から今まで定番の大人気異物があります。梅干しの種とトウモロコシの芯です。

梅干しなんてあんな酸っぱいもの犬がなぜ食べるかは不明です。トウモロコシも謎でした。

しかし、最近、これが原因では?と思ったことがありました。

テレビを見ていて、トウモロコシって、粒よりもあの食べられない芯の部分の方が糖分が

高いそうです。 犬はその甘さにつられて食べているんでしょうね。けどかみ砕けもしなければ、消化もしない。 そして腸に詰まる。恐ろしい異物です。


大人気異物ですので、ご注意ください。


閲覧数:198回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日々診察をしていると飼い主さんは自分の飼っている動物の体型をとても気にされているなと思います。 『先生、うちの犬、トイプードルなんだけど、5kgもある!』とか、 『うちのダックス、散歩行ったら、道行く人に必ず太ってるね~って言われる』とか。 確かに肥満は昔に比べて多くなったんでしょうけど、私自身は少々気にしすぎというか、結構周りに振り回されているなと思います。 まず、うちの犬○○だけど、○○kgも

11月は診察時間変更が1つだけあります。 11月25日(土)午後の部が4:00~6:00までとなっております。研修会参加のためになります。 大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。 最近、毎朝テレビをつけると熊のことばかり。恐ろしいですね。 当然私たち獣医も熊なんてどうすることもできません。けど、ちょっと考えてます。 動物の武器は爪と牙です。ほとんどの動物病院で扱うのは犬猫です。 犬と猫

10月になりました。暑さも和らぎました。朝起きて外に出たときにふっと空気の冷たさを感じます。 あれだけ嫌だった暑さですが、空気の冷たさは毎年さみしさを感じます。 当院も開院してだいぶたちました。病院も古くなってきましたし、患者さんも飼い主さんも私も年をとったなと感じます。 一番のおどろくことはお子さん連れの患者さん。 久々お子さんを見るといつも『えっ!?あの子がこんな大きくなったの?』と驚きます。

bottom of page