8月 臨時休診と

更新日:1 日前



8月10日(水曜日)定休休診日

8月11日(木曜日) 山の日

8月12日(金曜日) 臨時休診


となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。


以下は私の最近の思ったことです。


診察中、飼主さんがたまに倒れることがあります。

倒れる理由は様々ですが、大体が動物の血を見てとか、動物の状態がよくないことを聞いてとか病院の雰囲気でとかで、それにより、迷走反射刺激、脳貧血によるものがほとんどです。

数日前も飼い主AさんとAさんの娘さんがワンちゃんの診察に来られた際、娘さんがふらふらとなりました。てっきり、上記のようなことでふらついたのかなと思いましたが、お話を聞くともともとの持病があり、ひょっとしたらそれが原因でふらついたかもということで救急車を呼ぶことになりました。そして搬送されました。


翌日にお電話を頂きましたが、幸い大事には至らなかったということと、念のため、コロナの検査をして陰性でしたと言うことをお聞きしました。 もしコロナだとしたら、私たち動物病院スタッフに迷惑がかかると気にしてくださったのでしょう。お子さんが大変なことが起きたのに、わざわざそのことをすぐに教えていただいたことに、そのお心遣いに感動しました。


しかし同時に周りに迷惑をかけてはいけないとAさんにそう気を遣わせた、このコロナ禍にガッカリします。申し訳ないですと私があやまっても仕方がないのですが、なんか申し訳なく感じます。


早くこのコロナを終わらせてくれと、コロナが流行る直前に亡くなった父にこのお盆に頼もうと思っています。父もこんな病気が発生するなんて思ってもなかったでしょう。

閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示

味噌汁8月後半は臨時休診の予定はありません。9月には臨時休診があります。後日記載いたします。学会準備・運営の為です。 ーーーここからは院長の駄文ですーーー 先日、臨時休診を頂き、所要のため、県外へ行きました。色々な要件をすました後、ホテルで1泊宿泊しました。 夕食はそこで頂きました。まぁ標準な料理です。刺身やら小鉢、ちょっとした鍋モノなどが出てきたのですが、置いてあるものを片っ端から食べたのですが

6月からペットショップで購入した犬猫にはマイクロチップが入ってることになりました。その件は割愛しますが、拾った犬猫にマイクロチップを入れる時の手続きを書きます。 犬・猫拾う ↓ 動物病院に予約・来院、マイクロチップ挿入 ↓ 動物病院でマイクロチップ装着証明書をもらう ↓ 挿入後30日以内に 飼い主が環境省の犬と猫のマイクロチップ情報登録というサイトで 動物の登録をする。登録にはスマホがほぼ必須。先

7月に入りました。恐ろしいぐらいのカラ梅雨でした。早明浦ダムも現時点で約30%でかなりまずい状況です。 香川は昨年に塩江の方に椛川ダムが完成し、試験湛水しておりましたので、その水である程度賄えるようですが、どこまでいけるか不安です。椛川は香川のダムの中でも最大級ですので、あの前回の水不足よりかはマシにはなってくれそうです。 熱中症疑いの患者さんも出始めております。 熱中症がどんな病気なのかを昔に比