top of page

災害対策

更新日:2024年4月8日

災害対策。 

あってはならないんですが、どうしても起きてしまう災害。台風や地震、土砂崩れ。

下手したらミサイルなどの人災まで。

その対策として、動物病院のHPでもいろいろ書いているところもあります。

長々と。 ・・・確かにその通りです。 おっしゃる通り。 

けど、思うんです。 まずはトンヅラすることが大事です。 避難。

しかし、どうみても避難できそうにない患者さんがチラホラ見られます。

どういうことか? ズバリ言うと

ケージ(キャリーバッグ)を常備しておきましょう!

です。

イザというときにだっこしてトンヅラできません。 

犬も猫もびっくりして逃げるでしょう。 当然そのあとはつかまりません。

当院に通院くださる患者さんの中にもだっこして(特に猫)おられる方も

います。 極めて危険です。

そして、出来れば、頭数分のケージを持っておいた方が無難です。

たまに1つのケージに複数の動物を詰めてご来院される方がいらっしゃいますが、

一匹入れてる間にもう一匹が脱走したりなど、モグラたたきみたいな状況になることも

しばしば。 いざというときにこんなことになったら逃げ遅れます。

大事な災害対策でした。

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

© 2016 by The ALTUM ANIMAL CLINIC. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page