top of page

2月入りました。 配慮の配慮

2月に入りました。 マクドナルドではグラコロバーガーが売られてますが、世間ではいまだにコロナ、セケコロです。 


テレビを見ていても皆さんコロナ疲れのせいか、不寛容なニュースばかりです。芸能人に子供が生まれたら、子供持ってない人への配慮が足りないとか、性別の欄に男・女とあれば、ジェンダーの人への配慮がないとか。だれだれへの配慮が足りないとか。あげていけばきりがないです。


窮屈というか、もうどうせぇっちゅうねんって感じです。


ならば私も配慮してほしいことがあります。沢山。 今日は小さい希望の一つを書くと、漫画とかでよくあるこれ。 


これを是非やめてほしい。 


これってとんでもないことなんです。えらいことです。

まず、猫、パスツレラ菌をはじめ、ツメにはとんでもなくばい菌だらけです。

猫にひっかかれただけでも十分人が死んでもおかしくないです。

私も死にかけたことがあります。


更に目。角膜に傷がつくと失明の可能性があり、しかも猫のツメによる場合、

感染する確率が高く、最悪、眼球を摘出することもありうります。


顔面への傷もとんでもなく治りづらく、傷跡が思い切り残ります。一生顔面のひっかき傷

と人生を共にしなくてはなりません。


アニメとかで、主人公とかが引っかかれた姿を見ると上記のことを強く連想して、

恐ろしくなります。 猫のひっかき攻撃は甘いという、世間に誤った情報を流さないで。


配慮配慮を強制するなら、ぜひついでに配慮して(冗談ですが)

閲覧数:239回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月は今のところ臨時休診はありません。2月は手術予約が殺到しておりますので、予約を早めにしていただくと助かります。 以下、いつもの駄文です。 2月は祝日があったり、もともと日にちも少ないのであっという間に終わるような気がします。 実は私、2月29日がある年とない年があるという、つまりうるう年があるというのを知ったのは、恥ずかしながら大学生の頃でした。1年は必ず365日と思ってました。 私の考えは2

1月5日(木)通常診察始まりました。 少々混んでしまい、新年早々来ていただいた患者さんをお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 1月は臨時休診は今のところありません。今年もよろしくお願いします。 ーーー以下、院長の無駄文ですーーー 正月の間、八栗寺に初詣に行きました。私は無宗教で行くんだ!と心に決めて、死ぬまでそれを通そうとしておりますが、さすが日本に生まれ、日本で育ってるせいで困った時の神頼

2022年は12月30日PM7:00まで診察しています。 2022年12月31日(土)~2023年1月4日(水)臨時休診となります。 2023年1月5日(木)より通常診療となります。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 これを書いたのは30日のPM5:50ごろですが、午前中はゲキ混みになり、多数の飼い主さんをお待たせさせてしまいました。申し訳ございません。今現在は比較的落ち着いております

bottom of page