top of page

12月になりました。

更新日:4月8日

12月になりました。一気に寒くなりましたね。ちょうどいい気温の日が本当に少ない秋でした。


昨年、カレンダーをいつも注文していたところがダメになったせいで、カレンダーがありまませんでした。楽しみにされておられた方にはご迷惑をおかけしましたが、今年はちゃんと来年のカレンダーを配布できるようになりました。


12月1日より配布しております。 数に限りがありますので、ご了承ください。


以下、獣医師のつまらない日常


少し前、回転寿司に行きました。その時ちょっとしたハプニングがありました。

誰かが頼んだ宇治抹茶ドリンク(プラスチックカップに氷入り)が注文者専用レーンのベルトコンベアで運ばれていく際、カップがどこかに引っかかり、私にブッかかりました。

500mlぐらいでしょうか。


氷入りですので、やけどはしないものの、上着にお茶が沢山かかり、ズボンも濡れ、テーブルも床も濡れたり、氷が転がりました。 まぁお茶ですし、ある意味ちょっとしたイルカショーですので、さわやかに 何とか自分で処理しようとするものの、まぁ量が多くどうすることもできない。 仕方なく、店員さんを呼ぼうにもホールには店員ナシ! 注文パネルで店員さんを呼ぼうもそんなボタンはない。 仕方なく声を出して呼ぶことにした。あまり声出すとお店に恥かかすことになるかもしれないし、私も恥ずかしいので声出したくなかったんですが。


反応はなし。 いない。 お店の中はカタカタと皿がなっている・・・


結構、衝撃音もしたし、可憐な中年の悲鳴(私)も聞こえたのに、まるで東京砂漠のように何もなく、寿司レーンは川の如く静かに流れていく。 静かだ・・・


その事故・状況を見かねた隣で食べていた3人大学生と思しき方が店員さん見つけ呼んでくれました。 お礼をする。


ようやく中年?の男性外国人店員がやってきました。状況を説明するも、店員さんが小声で話すので、ちゃんと理解しているのかわからない。 


私もおどおどしていたら、その時、別の従業員が!


若い日本人の女性の店員さんが助っ人としてやってきて、状況見るなり、あーハイハイ、お茶こぼしたんですね~ リョ! ってな感じで、キッチンペーパーを持ってきました。 おーーーい、それは違う! 私がこぼしたんじゃなくて、上から降ってきたんだよ~と説明したところ、 ハッと女性店員驚きました。 


キッチンペーパーを手渡され、服とテーブルを私自身で拭いてきれいに。そうしていると、先ほどの日本人女性店員が再びやってきて、『責任者が来ますので、しばらくお待ちください』と言って去っていった。 


別に大したことないのに、なんかすごいのが来る!責任者とは!?と思っていたら・・・


やってきたのはなんと先ほどの中年男性外国人‼ 東南アジア系の方? おまいかぃいい!と大阪人のツッコミを思い切り心の中で入れてました。  OH! 外国人の方が先ほどの女性従業員より上の人間だったとは! 心の中で爆笑でしたが。。。


世の中をほんと垣間見ていろいろつらいです。 十何年前は寿司レーンにはシャコも流れていたのに、今では絶滅。シャコ食べないけど。いろいろ絶滅した。値段も100円じゃなくなった。 店員さんも激減、人口減少、労働人口の減少を感じるし、働いているのも外国人。しかも上司。 こういうハプニングがあってもサッと対応ができない。 寿司注文パネルなどどんどん未来化されても結局のところ、不便がどんどん進む。


寒い世の中になったぜ~と店を後にする。 その帰る時も何もなし。 だって無人レジで精算だから。ハプニングがあった時は会計時に、なんか一言があるようなもんですが。


ちなみにお店にはまったくもって不満も文句もありません。大好きです。なんかこの世の中の流れがつらく感じます。日本どうなっちまうんだ~って。

閲覧数:211回0件のコメント

最新記事

すべて表示

梅雨入りと素麺?ムダな文です。 

四国がようやく梅雨入りしましたね。そして一気に気温も上がりました。 私にとってははやくも扇風機を当てながら寝る季節がやってまいりました。 今でこんなに暑けりゃ夏場はどうなるのかと心配です。 あまりの暑さで夜間緊急の電話ではこりゃ熱中症だと思い、救急で見させていただいたワンちゃんは、幸い?熱中症ではなかったのですが、そっくり症状のけいれん発作でした。けいれん発作も最終的には熱中症みたいになり、多臓器

6月

6月は当院は臨時休診はありません。6月は熱中症が実は多いのと、猫のおしっこの病気が増えますので、要注意です。猫はドライフードばかり与えている方は缶詰を主体にしていただければ予防できる確率が増えます。ちょっとした予防方法ですので、ぜひしてあげてください。 梅雨の季節ですが、まだ梅雨入りは発表されてませんね。幸い早明浦ダムも貯水率は100%、香川には樺川ダムができましたので、今のところ心配なさそうです

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page