top of page

梅雨入りもうすこし

更新日:4月8日

天気予報を見ると今週からついに梅雨入りらしいです。

天気が暗いと気持ちも暗くなります。

動物病院をやってるとうれしい事よりもつらい事の方が多い。


このところつらいことが連発してましたが、外来の患者さんでも

つらいことがありました。それでふっと思いついた一句。



『どうぶつの 体重低下 不幸知る』




俳句やら川柳などよまない私ですが、ふっと沸きでた川柳・・・


ずっと太り気味だったワンちゃん。久々来たと思ったら、体重が落ちていた。

あれ?健康そうなのになぜ?と思ったら、

飼い主さんが『実は不幸があって』と言われた瞬間、え!お父さん亡くなったの?

と分かってしまった。 おとうさんがワンちゃんをかわいがっておやつをやってるのが

多いですので、それで誰が亡くなったかわかってしまう。


動物病院では動物・飼主さんの不幸がある分、うれしい事よりやっぱりつらい事の方が

多いなと思う。けど梅雨明けの快晴と同じように、うれしいこともあるんだから、頑張ろうと思います。 草の実をいっぱいつけたり、寄生虫がいるけど、かわいらしい子猫も来ましたし。野良猫ですが、よい飼い主さんに巡り合えたらなと思います。


フィラリアの予防シーズンも始まりました。月に一度必ず投与。ほぼ100%予防できます。コロナのワクチンよりも絶大な予防効果です。絶対にやってあげてください。

閲覧数:157回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月11日(木)4月12日(金)4月21日(日)

4月の臨時休診をまた書きます。 ②4月11日(木)午前は通常診療、午後の診察4時から5時までの時間短縮診察。 ③4月12日(金)午前中休診 午後4時より診察 ④4月21日(日)臨時休診 4月11日の6時に船で島に渡り、狂犬病集合注射を行ってきます。そのため、たった1時間の診療時間となります。混雑が予想されるため、予防などはできるだけその他の日にお願いします。翌日の3時頃には帰ってきますので、12日

4月の臨時休診について 

3月 暖かくなったり寒くなったりと徐々に春に近づいていることを感じます。 そしてその春は私にとっては憂鬱な季節です。毎年書いてる気もしますが、狂犬病の集合注射シーズンが4月から始まります。 もうこのことを考えると憂鬱です。 昔、狂犬病集合注射が大変だと尊敬する先輩獣医師に言ったら、社会貢献のためだ、私は頑張ってると言われ、さすが!と感心したのですが、先輩獣医師、その数年後にやめてしまいました。Wh

2月終わり

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page