梅雨入りもうすこし

天気予報を見ると今週からついに梅雨入りらしいです。

天気が暗いと気持ちも暗くなります。

動物病院をやってるとうれしい事よりもつらい事の方が多い。


このところつらいことが連発してましたが、外来の患者さんでも

つらいことがありました。それでふっと思いついた一句。



『どうぶつの 体重低下 不幸知る』




俳句やら川柳などよまない私ですが、ふっと沸きでた川柳・・・


ずっと太り気味だったワンちゃん。久々来たと思ったら、体重が落ちていた。

あれ?健康そうなのになぜ?と思ったら、

飼い主さんが『実は不幸があって』と言われた瞬間、え!お父さん亡くなったの?

と分かってしまった。 おとうさんがワンちゃんをかわいがっておやつをやってるのが

多いですので、それで誰が亡くなったかわかってしまう。


動物病院では動物・飼主さんの不幸がある分、うれしい事よりやっぱりつらい事の方が

多いなと思う。けど梅雨明けの快晴と同じように、うれしいこともあるんだから、頑張ろうと思います。 草の実をいっぱいつけたり、寄生虫がいるけど、かわいらしい子猫も来ましたし。野良猫ですが、よい飼い主さんに巡り合えたらなと思います。


フィラリアの予防シーズンも始まりました。月に一度必ず投与。ほぼ100%予防できます。コロナのワクチンよりも絶大な予防効果です。絶対にやってあげてください。

閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示

12月になりました。一気に寒くなって、布団と風呂が恋しくなりました。 寒くなったくせにまだまだノミマダニがいます。憎たらしいことに猫の体の上を昨日の診察でも走り倒してました。現代の小学生もこれだけ運動できたらいいのですが。 私は子供の頃ガリガリでチビで、見ず知らずの通りすがりのおばちゃんに「かわいそうに」と言われた位でした。当然、運動は得意ではなかったのですが、高校時代はマラソンが得意ではないのに

11月26日(土) 午前は通常診療、午後は4時~5時まで になります。 午後は診察時間1時間のみになります。できる限り早めのご来院をお願いします。 最近、驚くべき経験をしました。 飼い主様の了承を得ておりませんので、病名は控えます。 猫ちゃん(1歳以下)のメスの避妊手術をしました。 術前の血液検査をしましたが、異常なし。術前の超音波も実施、異常なし。手術前の検査でこの異常を発見できる先生はいないと

11月になりました。肌寒くなってきましたね。 11月は診察時間の変更が1日だけあります。診察時間の短縮です。 11月26日(土) 午前は通常診療、午後は4時~5時まで になります。 午後は診察時間1時間のみになります。できる限り早めのご来院をお願いします。 理由は獣医師会の研修会の参加です。今回は少々遠方で開催されるため、診察時間を短縮せざるを得ませんでした。 結構夜遅くまで開催されるため、夜の対