top of page

梅雨入りと素麺?ムダな文です。 

四国がようやく梅雨入りしましたね。そして一気に気温も上がりました。

私にとってははやくも扇風機を当てながら寝る季節がやってまいりました。

今でこんなに暑けりゃ夏場はどうなるのかと心配です。

あまりの暑さで夜間緊急の電話ではこりゃ熱中症だと思い、救急で見させていただいたワンちゃんは、幸い?熱中症ではなかったのですが、そっくり症状のけいれん発作でした。けいれん発作も最終的には熱中症みたいになり、多臓器不全で・・・ですので、要注意です。


前回のブログでは不作のものが多いとかきましたが、「米」もそうらしいです。おいおい、コメって。日本で一番作られてるものじゃないん?っておもうのですが。かれこれ20数年前にも不作で、タイ米が緊急輸入されてましたが、こんなことにはならないようにと祈るばかりです。 


イカもこのところ恐ろしく不漁とのことですが、今年はその恐ろしい不漁のレベルをさらに超えてどうしようもないレベルとのこと。たしかに昨日、「銀のさら」の宅配ずしには一切イカが入ってませんでした。もう私のような庶民には手の届かないものになってしまったようです。


最近、テレビかラジオで素麺のような、そうでない麵のことをちらりと聞きました。本当に一瞬なので覚えてないのですが、何かわからないけど、急に買いに行かなきゃと思い、急遽、徳島県つるぎ町 半田へ。 現地のお店で「オカベの麵」を購入。小さなダンボール1つ分。半田は素麺が有名とのことで、私はすみません、知らなかったです。


素麺より太く、うどんよりも細いという麵。それって冷や麦じゃないのと思うのですが、素人には分かりません。


想像以上においしかった。てっきりただの素麺と思ったのですが、何よりもコシ! 香川に住む人間にとってはコシがすべてなんですが、素麺?のくせにコシがすごい。 一口食べて思ったのが、これは、イカだと。イカ素麺だと。 そうです。今、不漁のイカのかわりになるんじゃないかと。 ちなみにツユは小豆島産のツユです。もうちょっと短く切って刺身醤油で出したら、一歩間違えたら、イカそうめんとまちがえるんじゃないかと。


まったくもって動物の話とは関係ないのですが、皆様もよろしければご賞味下さい。

閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月

7月になりました。暑さと湿度でべたつきがたまりません。今のところ、まだ熱中症になった動物は来院されておりませんが、食中毒疑いの動物は多数ご来院されてます。特に犬。 飼い主さんに『食中毒』の疑いがあるとお話しすると、皆さんとても驚かれます。 しかし、『食あたり』の疑いがあるとお話しすると、あ~、そうかと納得されるようなリアクションをとる方が多いです。 これはおそらくではありますが、飼い主さんの認識と

6月

6月は当院は臨時休診はありません。6月は熱中症が実は多いのと、猫のおしっこの病気が増えますので、要注意です。猫はドライフードばかり与えている方は缶詰を主体にしていただければ予防できる確率が増えます。ちょっとした予防方法ですので、ぜひしてあげてください。 梅雨の季節ですが、まだ梅雨入りは発表されてませんね。幸い早明浦ダムも貯水率は100%、香川には樺川ダムができましたので、今のところ心配なさそうです

Comentarios


bottom of page