top of page

動物の体型

日々診察をしていると飼い主さんは自分の飼っている動物の体型をとても気にされているなと思います。


『先生、うちの犬、トイプードルなんだけど、5kgもある!』とか、


『うちのダックス、散歩行ったら、道行く人に必ず太ってるね~って言われる』とか。


確かに肥満は昔に比べて多くなったんでしょうけど、私自身は少々気にしすぎというか、結構周りに振り回されているなと思います。


まず、うちの犬○○だけど、○○kgもある!というケースに関しては多いのが本なりネット見て、○○犬の体重は○○kgなんだと勉強して、実際それに当てはめるケースです。


残念ながら当てになりません。本とかに書いてるものって、まさにショーに出すクラスです。人間でいえばモデルみたいなもんでしょうか。これに合わせるのはむちゃくちゃです。

トイプードルでも10kgでも痩せ気味の子もいます。身長に対して体重を考えるべきです。


そして、道行く人に太ってるね~って言われるケースに関しては実際問題、『本当のデブの犬』に心から直接デブという人はなかなかいないでしょう。 『太ってるね~』の本当の意味は、太らせるほどにしっかりと食事を与えて、愛情を注いでいらっしゃるんですね!ってな感じで言われている人がほとんどだと思います。むしろ、『あんたのところの犬、痩せているね~』って言ったら、ある意味、お前、この犬にちゃんとメシやっとんのか?とそう思われるかもしれないし。 


なのであまり気にしないようにして下さい。うちの動物はどうなの?って思ったら聞いてください。


因みに、私は人生で一度も「太ったね~」って言われたことはありません。

小学生の頃、だるんだるんのタンクトップで道端にいたら、道行くおばちゃんに「かわいそうに」って言われたことはあります。 孤児とでも思われたのでしょうか。


実家の母にも久々会うたびに、「痩せた!ごはん食べてるのか」と100%言われます。


最近では1週間前に獣医の会合があったのですが、久々会った先生に『先生やせたね~頬がこけてる!』って4人ほどに言われました。 そんなこと言うなんてセクハラよ! とは思わないのですが。 私にとってはもう枕詞になってます。


ほんとにその都度、私がやせたのならば、今頃私の体重はマイナス50kg位で、地球上には存在せず、大気圏のギリギリで私は浮いていることでしょう。


実際は学生時代よりも4kg太ったんです。中年太りですね。


閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月

2月になりました。 今年はあまり寒くないせいか、家の方ではあまり暖房をつけず、灯油の節約ができてうれしいものの、温暖化のせいなのかと不安を感じたりしています。 先日、1月の終わり位に大変感動することがありました。長くなりますが・・・ それは当院が開院してそんなに日が経っていない頃のことでした。足を骨折した猫を拾った方が来られました。その方は自動車免許の合宿でたまたまこちらに来られていて、その時にそ

年末年始の診療のお知らせ

年末年始の診療日 12月30日(土)臨時休診 12月31日(日)臨時休診 1月1日(月)臨時休診 1月2日(火)臨時休診 1月3日(水)休診日 2024年1月4日(木)より通常診療となります。 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

bottom of page