top of page

動物の体型

更新日:4月8日

日々診察をしていると飼い主さんは自分の飼っている動物の体型をとても気にされているなと思います。


『先生、うちの犬、トイプードルなんだけど、5kgもある!』とか、


『うちのダックス、散歩行ったら、道行く人に必ず太ってるね~って言われる』とか。


確かに肥満は昔に比べて多くなったんでしょうけど、私自身は少々気にしすぎというか、結構周りに振り回されているなと思います。


まず、うちの犬○○だけど、○○kgもある!というケースに関しては多いのが本なりネット見て、○○犬の体重は○○kgなんだと勉強して、実際それに当てはめるケースです。


残念ながら当てになりません。本とかに書いてるものって、まさにショーに出すクラスです。人間でいえばモデルみたいなもんでしょうか。これに合わせるのはむちゃくちゃです。

トイプードルでも10kgでも痩せ気味の子もいます。身長に対して体重を考えるべきです。


そして、道行く人に太ってるね~って言われるケースに関しては実際問題、『本当のデブの犬』に心から直接デブという人はなかなかいないでしょう。 『太ってるね~』の本当の意味は、太らせるほどにしっかりと食事を与えて、愛情を注いでいらっしゃるんですね!ってな感じで言われている人がほとんどだと思います。むしろ、『あんたのところの犬、痩せているね~』って言ったら、ある意味、お前、この犬にちゃんとメシやっとんのか?とそう思われるかもしれないし。 


なのであまり気にしないようにして下さい。うちの動物はどうなの?って思ったら聞いてください。


因みに、私は人生で一度も「太ったね~」って言われたことはありません。

小学生の頃、だるんだるんのタンクトップで道端にいたら、道行くおばちゃんに「かわいそうに」って言われたことはあります。 孤児とでも思われたのでしょうか。


実家の母にも久々会うたびに、「痩せた!ごはん食べてるのか」と100%言われます。


最近では1週間前に獣医の会合があったのですが、久々会った先生に『先生やせたね~頬がこけてる!』って4人ほどに言われました。 そんなこと言うなんてセクハラよ! とは思わないのですが。 私にとってはもう枕詞になってます。


ほんとにその都度、私がやせたのならば、今頃私の体重はマイナス50kg位で、地球上には存在せず、大気圏のギリギリで私は浮いていることでしょう。


実際は学生時代よりも4kg太ったんです。中年太りですね。


閲覧数:234回0件のコメント

最新記事

すべて表示

梅雨入りと素麺?ムダな文です。 

四国がようやく梅雨入りしましたね。そして一気に気温も上がりました。 私にとってははやくも扇風機を当てながら寝る季節がやってまいりました。 今でこんなに暑けりゃ夏場はどうなるのかと心配です。 あまりの暑さで夜間緊急の電話ではこりゃ熱中症だと思い、救急で見させていただいたワンちゃんは、幸い?熱中症ではなかったのですが、そっくり症状のけいれん発作でした。けいれん発作も最終的には熱中症みたいになり、多臓器

6月

6月は当院は臨時休診はありません。6月は熱中症が実は多いのと、猫のおしっこの病気が増えますので、要注意です。猫はドライフードばかり与えている方は缶詰を主体にしていただければ予防できる確率が増えます。ちょっとした予防方法ですので、ぜひしてあげてください。 梅雨の季節ですが、まだ梅雨入りは発表されてませんね。幸い早明浦ダムも貯水率は100%、香川には樺川ダムができましたので、今のところ心配なさそうです

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page