top of page

マイクロチップ

更新日:2022年3月17日

最近マイクロチップを入れられる方が増えております。法律で入れることを義務付けられたせいもあってのことだと思います。(ペットショップでいる犬猫は100%義務、法律施行前の動物は努力義務で入れる)


ショップから購入した犬猫は現在確実に入ってますが(そのはず)、もらった・拾った犬猫には入っておりませんので、入れる必要があります。入れる時はHPにも書いた通り、痛みをかなり伴いますので、避妊去勢時等、麻酔をかける必要のある処置時についでに入れてあげるのがベストと思います。


このところ多い質問というか、勘違いが、

「マイクロチップを入れていると、いなくなっても居場所がわかるんですよね?」

です。


違います! マイクロチップ=GPSではありません


今現在、うちのクロちゃんは屋島の山頂でうろうろしてる!とかわかりません。

ではどうやってわかるかというと、クロちゃんが人間に捕獲されて、動物病院や保健所などのマイクロチップリーダーを備えているところに連れていかれた場合です。


それで初めて、その動物が羽生さんちのクロちゃんだ!とかわかります。


ただし!これすごく重要ですが、その時動物の生死・状態は問いません。

何もけがもないこともあれば、交通事故で下半身不随になろうが、亡くなられていようが…

です。 特に猫は健常な状態で捕獲されることは極めてまれです。何らかの事故で動けなくなって、捕獲されることが多いです。

マイクロチップは悪く言えばこの程度です。とにかく動物は逃がさないということが大事です。





閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月は今のところ臨時休診はありません。2月は手術予約が殺到しておりますので、予約を早めにしていただくと助かります。 以下、いつもの駄文です。 2月は祝日があったり、もともと日にちも少ないのであっという間に終わるような気がします。 実は私、2月29日がある年とない年があるという、つまりうるう年があるというのを知ったのは、恥ずかしながら大学生の頃でした。1年は必ず365日と思ってました。 私の考えは2

1月5日(木)通常診察始まりました。 少々混んでしまい、新年早々来ていただいた患者さんをお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 1月は臨時休診は今のところありません。今年もよろしくお願いします。 ーーー以下、院長の無駄文ですーーー 正月の間、八栗寺に初詣に行きました。私は無宗教で行くんだ!と心に決めて、死ぬまでそれを通そうとしておりますが、さすが日本に生まれ、日本で育ってるせいで困った時の神頼

2022年は12月30日PM7:00まで診察しています。 2022年12月31日(土)~2023年1月4日(水)臨時休診となります。 2023年1月5日(木)より通常診療となります。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 これを書いたのは30日のPM5:50ごろですが、午前中はゲキ混みになり、多数の飼い主さんをお待たせさせてしまいました。申し訳ございません。今現在は比較的落ち着いております

bottom of page