マイクロチップ

更新日:3月17日

最近マイクロチップを入れられる方が増えております。法律で入れることを義務付けられたせいもあってのことだと思います。(ペットショップでいる犬猫は100%義務、法律施行前の動物は努力義務で入れる)


ショップから購入した犬猫は現在確実に入ってますが(そのはず)、もらった・拾った犬猫には入っておりませんので、入れる必要があります。入れる時はHPにも書いた通り、痛みをかなり伴いますので、避妊去勢時等、麻酔をかける必要のある処置時についでに入れてあげるのがベストと思います。


このところ多い質問というか、勘違いが、

「マイクロチップを入れていると、いなくなっても居場所がわかるんですよね?」

です。


違います! マイクロチップ=GPSではありません


今現在、うちのクロちゃんは屋島の山頂でうろうろしてる!とかわかりません。

ではどうやってわかるかというと、クロちゃんが人間に捕獲されて、動物病院や保健所などのマイクロチップリーダーを備えているところに連れていかれた場合です。


それで初めて、その動物が羽生さんちのクロちゃんだ!とかわかります。


ただし!これすごく重要ですが、その時動物の生死・状態は問いません。

何もけがもないこともあれば、交通事故で下半身不随になろうが、亡くなられていようが…

です。 特に猫は健常な状態で捕獲されることは極めてまれです。何らかの事故で動けなくなって、捕獲されることが多いです。

マイクロチップは悪く言えばこの程度です。とにかく動物は逃がさないということが大事です。





閲覧数:188回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日5月15日(日)で狂犬病集合注射が終わりました。そのせいで臨時休診となりご迷惑をおかけしました。5月後半と6月の臨時休診日は今のところありません。 最近いいニュースをとんと聞きません。悪いものばかりです。動物業界もそうです。 コロナのせいで、動物用の薬やフードの流通がおかしくなっておりましたが、これに加えて北方領土を返さん国のせいで更にえらいことになり始めました。 この国のせいで航路がおかしく

5月のGW休診日と狂犬病集合注射参加による臨時休診をお知らせします。 5/1(日)通常通りAM9:00~12:00まで診察。午後は休診 5/2(月) 通常診察 5/3(火) 祝日につき休診 5/4(水) 祝日につき休診 5/5(木) 祝日につき休診 5/6(金) 通常診察 5/7(土) 午前の部臨時休診(集合注射参加の為) 午後4時より診察 5/8(日) 通常通りAM9:00~12:00まで診察。

4月です。春と共に少々気の重い集合注射があります。大変申し訳ございませんが、臨時休診があります。 4/16(土)午前中臨時休診 午後より通常診療4:00~7:00 4/24(日)終日臨時休診 5/7(土)午前中臨時休診 午後より通常診療4:00~7:00 5/15(日)終日臨時休診 香川各地を役所の皆さんと共に狂犬病予防接種に行ってきます。上記4日間は臨時休診となります。どうしても遠方にいるため対