top of page

フィラリアの薬

アルタム動物病院

最近飼い主さんから質問がチョコチョコありまして、回答を書いておこうと思います。


Q.フィラリアの薬を飲ませたんだけど、吐いてしまった。どうしたらいい?


A.吐き気が止まってから再度飲ませてください。


上記の通り答えは再度飲ませることです。 なぜなら、薬として吸収されてない可能性があるからです。 再度飲ますときは別に数日たってからでも構いませんので、吐き気が完全に止まってからです。 もしも吐いていても薬はちゃんと吸収されているのに、再度薬飲ませたら、量が多くなっちゃうんじゃないの?と言われることもありますが、すごく安全性が高いです。6か月分まとめて飲んでもまず大丈夫です。 ですので、疑わしきときは再度飲ませてあげてください。 フィラリアは予防がすべてと言っても過言ではありませんので。


これを書いているときに馬のエサやり体験でお子様が指を噛まれて切断の記事を見ました。

なんとも。


昔とある動物園に行ったときに入園してすぐにサーバルキャットが外にリードにつながれてました。私は職業上、気安くは手を出したりしませんし、触る気も全くないのですが、園の人にこれは触っていいの?と聞いたら、「機嫌が悪いときは噛みますよ」って。 オイオイ~と思った十数年前。 そんなのが幼稚園児とかもいっぱい来てるところにしかも入口近くにつないでるってどうかと思いましたけど・・・。


正直動物のふれあい体験はすごく重要と思う反面、人も動物も安全にするのは難しいなとつくづく思います。 



 
 
 

最新記事

すべて表示

3月

3月になりました。暖かくなったり寒くなったり。天気が安定しませんが、三寒四温で春に近づいてきてるのでしょうね。 3月は臨時休診はありません。4月は狂犬病集合注射参加の為臨時休診があります。 以下が臨時休診となります。 4/6 (日) 臨時休診 4/11(金)...

2月後半 猫の泌尿器疾患

寒いですね。最強寒波とやらが来てるそうですが、このところずっと異常気象で秋がなくなり、夏が異常に長い分、寒い時期がちゃんと寒くなってもらわないとより心配になります。 寒い時期は猫のおしっこが出なくなる病気が増えるのは、一種の風物詩で、今年も相変わらず多いのですが、このところ...

2月

2月になりました。2月は臨時休診は今のところありませんが、2月9日(日)は診察時間外の急患の対応が難しいです。 寒さが厳しいですね。布団の中が恋しいです。寒くなると人間の病院は風邪やらインフルエンザで忙しさに磨きがかかるでしょうが、動物病院は少し患者さんが減ります。 暇な時...

Comentários


Os comentários foram desativados.

© 2016 by The ALTUM ANIMAL CLINIC. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page