top of page

やしまーるに

更新日:4月8日

10月2日日曜日にやしまーるに行ってきました。 正確に言うとやしまーるが目当てでなく、屋島山頂のお土産店に行きたくて行った次第。日曜日の診察が終わってから行ったのですが、お昼の2時頃、山頂の駐車場まちで20分近く待ちました。驚いた。初めての経験。

こんなに人がいるとは!

車止めた後、目的のお土産店を行ったのち、ついでにやしまーるに行きました。


外観は面白いです。初めて見るかんじの建物。ワクワクします。


ワクワクドキドキで入館。 どんな感じだろ?ガラス張りで、コンクリむき出しの通路を歩きます。 グルグル、あ~日差しがたくさん入ってくる。 グルグル、喫茶店もあるんだ~ 

グルグル、なんか展示してる~まぁいいや~ グルグル~あ!外に出た。


こんな感じです。まわりまわって、外に出る。 


私の感想は「で、なんだったの?」


です。目的が全く分かりませんでした。ギャラリー?展望台?それとも建物そのものが芸術作品? うん、わからない。 どういう建物なのか教えてほしいです。


少々みっともない失敗点もありました。やしまーると水族館が併設してることもあり、やしまーるの建物内から水族館のイルカショーが見えるんです。それを見る人が大勢いたせいか、見えないようにせっかくのガラス張りに養生テープでビニールを貼って隠しているんです。これは建築、設計時に気付くべきだったと思います。ていうかわかるでしょ~



屋島を盛り上げるには何か刺激が必要です。その刺激としてやしまーるは必要だと思うのですが、行ってみて思ったのは、ただグルグル回る建物でした。矢継ぎ早にイベントを開催すべきです。でないとあっという間に、本当にオンリーグルグル建物になります。


イベント沢山考えていらっしゃると思いますが、その倍以上でやった方がいいと思います。

役所仕事のスピードでなく、パチンコ屋のイベントのスピード位で。


いまは新築ですので新しい物好きが集まりますが、2年もすれば、それがなくなります。

中にある喫茶店も雰囲気的に5年持つのか?と思います。真ん前にれいがんていもありますし。


本当にバンバンイベントやってほしい。例えば、あのグルグル室内を使った流しそうめんとか、ハロウィンにはお化け屋敷にしたり、クリスマスには室内すべてにかなりの数のイルミネーションをしたり、子供向けイベントでプラレール敷き詰め、電車走らせたり、水族館のペンギンを散歩させたり、子供たちが一輪車で爆走とか(ガラス張りなのでむりでしょうけど)。 やしまーるからジップラインとかもいいかも。


若い人からイベントどんなんがいいか募集した方がいいと思う。時には建物を少々壊すぐらいのバカをやらんとダメだと思います。頭硬く使うとまた廃墟になると思います。せっかく建てたんだし、屋島のお土産屋さんたちにも活気を与えられる存在になってほしいです。


帰りの車の中で、そう考え、少々暗くなってました。思い直して、よかった点を考えたら、あの建物の下はアリジゴクが住み着きそうだなぁと思いました。アリジゴク捕まえたいので、それはそれで楽しみです。

閲覧数:270回0件のコメント

最新記事

すべて表示

梅雨入りと素麺?ムダな文です。 

四国がようやく梅雨入りしましたね。そして一気に気温も上がりました。 私にとってははやくも扇風機を当てながら寝る季節がやってまいりました。 今でこんなに暑けりゃ夏場はどうなるのかと心配です。 あまりの暑さで夜間緊急の電話ではこりゃ熱中症だと思い、救急で見させていただいたワンちゃんは、幸い?熱中症ではなかったのですが、そっくり症状のけいれん発作でした。けいれん発作も最終的には熱中症みたいになり、多臓器

6月

6月は当院は臨時休診はありません。6月は熱中症が実は多いのと、猫のおしっこの病気が増えますので、要注意です。猫はドライフードばかり与えている方は缶詰を主体にしていただければ予防できる確率が増えます。ちょっとした予防方法ですので、ぜひしてあげてください。 梅雨の季節ですが、まだ梅雨入りは発表されてませんね。幸い早明浦ダムも貯水率は100%、香川には樺川ダムができましたので、今のところ心配なさそうです

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page