top of page

なんでもかんでも

更新日:4月8日

暑い日が続いてます。梅雨で香川はそれなりに雨も降ってますが、我らの四国の梅雨は今のところ結構残念で母なる早明浦ダムももうすぐ取水制限です。新宮 柳瀬 富郷の銅山3姉妹ダムももうすぐ50%に落ちる勢いです。 もっと空回りせず、肝心なところに降ってほしいです。


先日、院内の薬チェックしていると、ボスミンという薬の在庫が減ってきたので、問屋さんに注文したところ、「今、ない」と言われました。


ボスミンなんて古ーーい薬で、安く、メチャメチャ需要のある薬ではありません。けど緊急用の薬なので必要なものです。

なのになぜ?と思ったら、「コロナの集団予防接種の会場でのアナフィラキシー対策のために沢山準備しているので、動物病院にあまり卸すなと言われている」と理由を教えてくれました。


・・・またコロナかよ。コロナのせいでドッグ・キャットフードも輸入がうまくいってないし。 コロナ憎し。人間が優先なのは分かりますが、悲しいもんです。

数年前にも豚熱・豚コレラなどが流行った時、とある薬が手に入らなくなりました。豚を安楽死させるために使用するので、動物病院には下せないと・・・


犬猫は家族、虐待はダメ、しっかり責任をもって飼いましょう!って、愛護法も作りましたが、実際はこんなもんです。人間>家畜>犬猫です。 仕方ないけど、釈然としない。 ここにさらに地方差なんてものも存在します。首都圏では簡単に手に入るのに、四国では手に入りづらい薬とかもあります。


世の中つくづくバランスが取れないもんですね。私たちの次の世代ではとれるようになってもらいたいものです。

閲覧数:218回0件のコメント

最新記事

すべて表示

梅雨入りと素麺?ムダな文です。 

四国がようやく梅雨入りしましたね。そして一気に気温も上がりました。 私にとってははやくも扇風機を当てながら寝る季節がやってまいりました。 今でこんなに暑けりゃ夏場はどうなるのかと心配です。 あまりの暑さで夜間緊急の電話ではこりゃ熱中症だと思い、救急で見させていただいたワンちゃんは、幸い?熱中症ではなかったのですが、そっくり症状のけいれん発作でした。けいれん発作も最終的には熱中症みたいになり、多臓器

6月

6月は当院は臨時休診はありません。6月は熱中症が実は多いのと、猫のおしっこの病気が増えますので、要注意です。猫はドライフードばかり与えている方は缶詰を主体にしていただければ予防できる確率が増えます。ちょっとした予防方法ですので、ぜひしてあげてください。 梅雨の季節ですが、まだ梅雨入りは発表されてませんね。幸い早明浦ダムも貯水率は100%、香川には樺川ダムができましたので、今のところ心配なさそうです

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page