しばらくは臨時休診はありません

ご迷惑をおかけしておりました集合注射参加のための臨時休診のシーズンは終わりました。

今のところ8月までは臨時休診はありません。


今年は梅雨入りが早いせいで屋島にも昨年に比べて雨が早く降っており、緑が増えるのが早いです。 そしてその緑のおかげで屋島の昆虫類が早くも沢山出てきておりました。

このところ私が追いかけている虫も昨年に比べて3週間も早く確認できました。

そしてムカデやスズメバチ、ケムシ、サシガメ、どでかいグモにマダニにイノシシと遭遇したくない方々も多数…しかもこの方々が勢ぞろいした状況も経験しました。

(この方々に比べたら、ゴキブリなんてかわいいもんです。)

虫シーズンは秋までありますが、無事に採取・観察できたらなと思います。


さて、屋島に私が住んで十数年たちました。 そして屋島の自然観察に通うようになってから、今更あるもの(お店)を見つけました。




宮地醤油醸造場です。

何回も通っていたのに気が付かなかった。 看板も何回も見ていたのに。

田舎あるあるですが、看板あるけど、とうの昔に廃業したというパターンと勝手に思い込んでいたようです。 


それで現地に行ったが、入り口がない! 矢印も書いてあるのに。 ひょっとして休みかなと思い、3回行ったが3回とも倉庫の入り口が閉まっている。 やっぱり『田舎あるある』なのかと思ったら、3回目の時にちょっと入り込んだところに行ったら店の入り口がありました。まさかそんなところに入り口があったとは!です。 無事にしょうゆ「味将軍」を買うことができました。「味将軍」なんとなく松平健が頭の中に思い浮かびました。


私のバカ舌での感想。

キッコーマンなどの量産タイプのしょうゆは塩味で味を作ってる感じ。味将軍は塩味で味を作らず、その他の味で味を作っているって感じです。 歌手でいえば、ソロ対グループという感じでしょうか。 

家族は随分と気に入り、あっという間になくなりました。また買いに行きたいと思いますが、味将軍とは別に限定のしょうゆがあるとのことなので、今度試してみたいと思います。




閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日5月15日(日)で狂犬病集合注射が終わりました。そのせいで臨時休診となりご迷惑をおかけしました。5月後半と6月の臨時休診日は今のところありません。 最近いいニュースをとんと聞きません。悪いものばかりです。動物業界もそうです。 コロナのせいで、動物用の薬やフードの流通がおかしくなっておりましたが、これに加えて北方領土を返さん国のせいで更にえらいことになり始めました。 この国のせいで航路がおかしく

5月のGW休診日と狂犬病集合注射参加による臨時休診をお知らせします。 5/1(日)通常通りAM9:00~12:00まで診察。午後は休診 5/2(月) 通常診察 5/3(火) 祝日につき休診 5/4(水) 祝日につき休診 5/5(木) 祝日につき休診 5/6(金) 通常診察 5/7(土) 午前の部臨時休診(集合注射参加の為) 午後4時より診察 5/8(日) 通常通りAM9:00~12:00まで診察。

4月です。春と共に少々気の重い集合注射があります。大変申し訳ございませんが、臨時休診があります。 4/16(土)午前中臨時休診 午後より通常診療4:00~7:00 4/24(日)終日臨時休診 5/7(土)午前中臨時休診 午後より通常診療4:00~7:00 5/15(日)終日臨時休診 香川各地を役所の皆さんと共に狂犬病予防接種に行ってきます。上記4日間は臨時休診となります。どうしても遠方にいるため対